幼稚園・保育士就職希望者対象 第3回就職ガイダンスを実施しました

2020.01.21

2020年がスタートして間もなく、大学3年生・短大1年生対象の幼稚園・保育士就職希望者第3回就職ガイダンスを実施しました。5月よりスタートしたこのガイダンスも、今年度最後になります。

合同説明会等のイベントが4月より増えてくるため、説明会参加にあたっての心構えやマナー等についての説明をしました。
続いて、海外の幼稚園、私立保育園に内定を得た3名の先輩方にご協力いただき就職活動の体験談として就職活動を始めた時期、合同就職説明会の参加回数や就職先を選んだポイントなどをお話いただきました。

質疑応答の時間では、海外の幼稚園に就職を考えている学生から、どのようにして海外の幼稚園情報を収集したか質問がありました。

自分で情報を調べる事も大事ですが、キャリア支援課を通じて、海外の幼稚園に就職している卒業生を紹介してもらい、直接お話を聞いたことがとてもよかったそうです。キャリア支援課を上手く利用してくださいとのアドバイスがありました。

最後にこれから就職活動を始める後輩たちへ激励のメッセージをいただきました!お忙しい中、後輩のためにありがとうございました。
今後の就職活動に向けて、非常に参考になった事と思います。
2020年も、学生の皆さんの夢が実現できるようにキャリア支援課一同、一生懸命サポートしていきます。一緒に頑張りましょう!!