自治体の方による公立保育士対策講座を実施しました!

2019.08.26

8月2日(金)の15時より、柏市役所保育運営課の方にご協力いただき「公立保育士対策講座」を実施しました。

本学は例年多くの公立保育士の合格者を輩出していることもあり(昨年度134名)、公立保育士を目指す学生がとても多いです。受験するにあたって、学生からの質問事項でよくあるのが

・エントリーシートの書き方や自己アピールの方法

・試験の概要(筆記・面接・実技)について

・公立保育士と私立保育士の違い

の3つです。上記質問内容を踏まえた現場目線での必勝講座を今般柏市役所保育運営課の方に実施していただきました。参加した学生からは、

「あいまいだった公立と私立の保育園の違いが学べました」

「市役所の方々の目線で様々なことを知ることができたのでとてもためになりました。地域の事をよく知り、地域の人々のことを支える立場になるという事を理解できました」

「公立保育士と私立保育士の利点、それぞれの良いところがあるので、どうして公立保育士になりたいかしっかり考えようと思いました」

「エントリーシートについてのポイントを採用する側の目線から教えていただけたので、エントリーシートを書く際に参考にしていきたい」

「公立保育園の情報をインターネットで調べていたが、そこでは分からなかったことや詳しく知りたかったことが聞けて大変勉強になりました」等の意見が寄せられました。

8月も後半に入り、公立保育士の一次試験もピークを迎えます。この講座で学んだことを試験に活かしていただければ幸いです。

今後も学生に役に立つ、実践的な講座を企画していきたいと思います!

 

柏市役所保育運営課の方々にご協力いただきました!

柏市役所を例に公務員のいろはについて講義していただきました。

途中の休憩時間中には保育士らしく手遊びに時間も♪

最後に、保育士として公務員になるということについてお話いただきました。

 

柏市役所のみなさん、ご協力いただきましてありがとうございました!!!