大学3年生対象「自己分析講座」を実施しました

2019.06.22

6月13日木曜日5時限目に大学3年生を対象とした「自己分析講座」を実施しました。この講座は5月19日に実施したキャリアアセスメントテストの結果を基に行いました。

大卒者が社会で求められる汎用的な能力・態度・志向を客観的に測定するテストがキャリアアセスメントテストです。このテストには、「リテラシーテスト」と「コンピテンシーテスト」の2つ があり、知識を活用して問題解決する力(リテラシー)と人と自分にベストな状態をもたらそうとする(コンピテンシー)の2つの力を測定し ます。このテストの結果から、自分の能力を客観的に見ることにより、自分の強みを発見する事ができます。

講師の方から、テスト結果の見方や分析方法について解説を受けたあとに、学生同士でペアワークを行い、お互いの「長所・短所」について話し合いました。その中で、自分一人では気づかなかった強みになる力や、これからもっともっと伸ばせる力を客観的に相互に確認しました。

参加者からは

「自分の長所・強みと苦手・弱みの部分を目に見える形で知る事が出来てよかった。」

「自分のことを客観的に見ることができた。強みを理解することで、自己PRにつなげることができた。」

等の感想が寄せられました。

大学3年生のキャリア支援ガイダンスは、これから本格化していきます。今後も学生の夢の実現に向けて、ひとりひとり丁寧に支援していきたいと思います!!