人間栄養学科1年生「キャリアプランニング」の授業を担当しました!

2019.06.04

人間栄養学科1年生の「キャリアプランニング」の授業2コマを、キャリア支援課の職員が講師として担当しました。この授業は、「専門職業人としての意識と責任感」を育むため、キャリア形成を自ら考え行動できるようにすることを目標として実施されています。

5月27日のテーマは「アルバイトと正社員と働き方改革」です。

キャリア支援課の紹介から始まり・・・

フリーターと正社員での生涯賃金の比較や、社会人に求められるものは何か皆で考えていきました。

各自考えたことを何名かが発表し、共有しました。

6月3日のテーマは「女性のライフプランとキャリアプラン」です。講師はキャリア支援課の課長が務めました!

女性としてこれからの人生を自分らしく生きていくために、女性を取り巻く社会環境や法律等について話し、学生もしっかりとメモを取りながら聞いていました。

最後に自分のライフプランを立てて終了しました。将来の夢を描くことによって、なりたい自分になるために何が必要か、今後の学びや学校生活を意識を持って取り組んでいただければと

思います。みなさんの夢実現のため、キャリア支援課は精一杯サポートしていきたいと思います!