令和元年度「ようこそ先輩」幼保版 開催!

2019.05.15

5月12日(日)に「ようこそ先輩」幼保版を開催しました。
毎年開催しているイベントで、幼児教育の道を志す児童学科と保育科の卒業年次の学生を対象に行われ、就職意識を高めてもらうことや、就職後の自分自身の生き方を考えてもらうことなどを目的に開催されました。
当日は児童学科および保育科を卒業し、現在幼児教育の仕事に携わっている先輩49名にお越し頂きました。幼稚園、保育園、施設の代表者よりそれぞれの業務、仕事のやりがいと厳しさ、就職活動をする上で大切にしてもらいたい事をお話いただき、その後、卒業生それぞれがブースに分かれて後輩に沢山のことをアドバイスをして頂きました。これからの就職活動に期待と不安でいっぱいの学生たちが卒業生の先輩を囲み、仕事のこと、就職活動のことなどを積極的に質問をしてる姿が見られました。生き生きと、堂々と日々の仕事について話す卒業生に4年生も将来の自分の姿を重ね、これからの就職活動に前向きに挑戦する気持ちが強まったようです。幼児教育の業界は夏休み以降に就職活動が本格化します。
これからも教職員一体となって夢の実現に向けてひとりひとり丁寧に支援していきたいと思います!

 

児童学科卒業生のみなさん

保育科卒業生のみなさん

ブースに分かれての説明

先輩の話を聞き逃すことなく、しっかりと聞いていました!