【千葉限定キャリアインカレ】3チームが決勝進出、2チームは「企業賞」も受賞

2018.12.21

千葉県インターンシップ推進委員会が主催する、千葉県内の大学生を対象にしたPBL型(Project-Based Learning:課題解決型学習)インターンシップ「千葉限定キャリアインカレ」に本学人間栄養学科3年生の1チームと文学科2年生2チームが参加しました。この企画は、県内大学に広く周知し、地元を愛する風土や地元企業への就労意識の醸成を狙ったもので、県内企業3社が抱えている課題の解決策を学生が立案し、提案するものです。この度、応募締め切り(11月30日)迄に提案があった23チームの書類審査が行われ、1企業2チームずつの6チームが選出される中、本学の3チームが決勝大会(12月14日)に出場しました。

決勝大会はイオンシネマ幕張新都心にて行われました。他大学の学生や教職員、企業関係者が見守る中での発表に、学生達は大変緊張している様子でしたが、発表時には堂々とした姿でプレゼンテーションを行っていたのが印象的でした。惜しくも優勝は逃しましたが、空港ターミナルサービス株式会社とホテル三日月グループの課題に取り組んだ文学科2年生の2チームが、企業賞を受賞しました。

この決勝大会の様子は、同日夜の千葉テレビ「ニュース千葉(夜9:30~)」で放送されました。

 

【企業課題テーマ及び本学のチーム】

■空港ターミナルサービス株式会社

『IT・AIの進化・普及と“人”が作り出すサービスのあり方について考えよう!』

チーム「futari」「かっぺ」

■ホテル三日月グループ

『家族で利用したくなる、ホテル三日月とその周辺の環境や施設を活用した旅行企画を考えよう。』

チーム「MOGA」

 

 

 

チーム「futari」 :人間栄養学科3年 鈴木祐紀子さん、平川若奈さん

 

 

チーム「かっぺ」 :文学科2年 長野栞さん、髙橋莉菜さん、奈良原由花さん

 

チーム「MOGA」:文学科2年 寺門なつみさん、倉田穂乃香さん、関口亜美さん、井上菜緒さん

 

皆さんお疲れ様でした!!