【キャリア教育】CHIBA UNIVERSITY PRESS閉講式が行なわれました!

2018.10.03

本学では昨年度より学生が記者・編集者として紙面を飾る「CHIBA UNIVERSITY PRESS」という企画に参加しています。これは学生が企画出しから取材、記事、編集作業など一連の業務を経験し、新聞が出来るまでの工程だけでなく、情報発信力やメディアリテラシーなどを学ぶ取り組みです。6月22日付千葉日報に学生が作成した記事が掲載されましたが、今回は心理学科2年松本実久さん、前田麗奈さん、文学科2年倉田穂乃香さん、 奈良原由花さんが記者となって身近なコミュニケーションツールとなっている「SNS」の効果と弊害について調査したものを中心に記事を作成しました。9月25日の閉講式では参加の8大学の中で残念ながら2年連続優秀賞を頂く事は出来ませんでしたが、「メディアを通して社会に貢献するためにはテーマ設定が重要」「客観性を持たせるために専門家の意見を聞くことも必要」などのアドバイスを頂き、「来年はリベンジしたい!」と既に学生達の意識は来年に向かっているようでした。

キャリア支援課では就職活動の支援だけではなく、学生が社会と接点を持ちながら様々な体験をすることによってキャリアをデザインする取り組みを行なっています。 「自分のキャリアに誇りを持って社会で輝く聖徳生!」をこれからも支援していきます。