【公務員】公立幼稚園教員・公立保育士 採用試験対策講座

2018.07.27

聖徳大学・聖徳大学短期大学部では、幼稚園教諭免許・保育士資格・教員免許の
3つの免許・資格を同時に取得することができます。
幼稚園教諭・保育士の就職者数や、教員採用試験の合格者数で、毎年抜群の実績を上げています。

 

公立幼稚園教員・公立保育士の合格者数についても、毎年多くの合格者を輩出しています。
・公立保育士 合格者数 144名
・(難関)公立幼稚園教員 合格者数 6名
・公立幼稚園教員・保育士一括採用 18名

 

難関の公務員試験で多数の合格者を出す秘訣・・・それは親身な指導にあります。
公務員試験対策のため外部の予備校等に通わなくてもいいように、
放課後や授業の合間等に、学科の教員が対策講座を実施しています。

 

 

公務員試験の多くは筆記試験と面接試験とを課しています。
この写真は児童学科の面接試験対策講座の様子です。
(筆記試験対策講座の様子はまた後日お知らせしますね。)
少人数のグループに分かれて実施します。

 

「何故この自治体を志望したか」
「将来、どんな保育士になりたいか」

 

経験豊富な教員が面接官役となって質問をし、受験者役の学生が一人ひとり回答します。
回答を聞いて、教員が改善点を一人ひとり丁寧にアドバイスをします。

 

 

参加者からは、
「他の人の回答がとても参考になった」
「やるまでは話せると思っていたけれど、実際にやってみると、うまく話せなかった。
本番前にわかってよかった。キャリア支援課も利用して面接練習を繰り返し行いたい。」
などの感想がありました。

 

公務員のグループ面接の練習は、公務員志望者が少ないと実施できません。
公務員志望者が多く、合格実績が豊富でノウハウが沢山ある聖徳ならではの講座です。

 

「面倒見の良さ」「学生と教職員との距離の近さ」に定評のあるセイトク。
これからも教職員一体となって夢の実現に向けてひとりひとり丁寧に支援していきます。
みんな、一緒に頑張ろうね!