聖徳大学・聖徳大学短期大学部の就職支援の原点
進化し続ける聖徳のキャリア教育
総合大学の特色を生かした一人ひとりの可能性を拡げる教育プログラムを整備-21世紀の社会が求める新たな教養、高い専門性、豊かな人間性と高い実践力をそなえ、社会で活躍する凛とした女性へ。
一人ひとりの学生が卒業後の目標を定め、そこにいたるまでの道筋を描く。
聖徳夢プロジェクト
入学から就職活動までの間に着実に成長できる切れ目のない(シームレスな)「聖徳夢プロジェクト」を実施しています。本プロジェクトは、学生一人ひとりが夢をデザインし、実現できるようにサポートするもので、これからの学びと自己成長を支えるための力を多面的に育む「夢プロジェクト」と就職活動やその後の社会生活まで見据えたキャリア力を習得する「夢実現プロジェクト」から構成されていて、すでに多くの学生がその取り組みを実践しています。
【プロフェッショナルが伝授する】 シューカツ特別講座
ワンランクアップのキャリアを歩みたい企業系就職希望の大学3年生を対象にした特別講座。大手企業向けの人材コンサルタントで企業のことを熟知した教授陣が、学生一人ひとりの能力や適性に合わせた個別指導を行いながら、独自のノウハウで内定まで導きます。
過去指導学生の内定先実績
<金融業界>
三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行
<幼児・小児向け業界>
ボーネルンド
<販売・サービス関連業界>
サンリオエンターテイメント、オカダヤ、アインファーマシーズ、コロワイド
キャリア支援体系
より満足のいく就職のために。
<学生と企業のクッション役「キャリア支援課」>
現在はインターネットを利用した就職活動が一般的ですが、便利な反面、悩みを一人で抱え込んでしまうケースもあるようです。そこで本学では「キャリア支援課」を介した就職活動と支援活動を進めています。常に学生のことを理解した職員が対応することで、気持ちを常に前向きにするよう支え、自分らしさをしっかり活かし、より満足できる就職をしてもらいたいと考えています。
一般的な就職活動方法
本学の就職指導に対する考え方
まずは「個人面談」からスタート
本学では、一般企業、教育・福祉・保健・医療職を問わず、就職を希望する学生全員と、キャリア支援課スタッフが個人面談を行います。学生が100人いれば、100通りの希望と能力と性格があります。キャリア支援課では、こうした基本をしっかり把握。学生一人ひとりとの面談はスタート時だけでなく、就職活動の進行に合わせて教職員との個別面談(学生・担任・職員)を実施し、何回でも相談やアドバイスに親身になって応じています。
専門のスタッフとジョブ・サポーターによるキャリアカウンセリング
キャリア支援課では、常駐のスタッフとジョブ・サポーター(まつど新卒応援ハローワークから派遣)が学生の相談に応じています。豊富な経験と就職情報で、一人ひとりの適性やキャリアデザイン、就職先の見極め方などをアドバイス。希望の進路を実現するためにも、気軽に相談にいくように促してください。
<相談例>
- 就職活動の進め方(適職、就職先選び、就活のステップ)
- 就職活動の不安に対する相談
- 自己分析
- 採用試験対策(履歴書やエントリーシートの書き方、面接試験対策)
- 内定後のフォロー(内定辞退、入社までにやるべきことなど)