先輩に聞く!就活成功の秘訣◆第3回幼稚園教諭・保育士就職ガイダンス
2024.12.24
先日実施した幼稚園教諭・保育士・保育教諭等就職希望者対象の第3回ガイダンスでは、内定した先輩をお呼びして、直接お話を伺いました。
●私立の幼稚園やこども園に内定した先輩から
「早めに行動すると、学業にも余裕を持つことができた」
「見学の際は、自分から質問をして確認し、最終的にはフィーリングを大切にした」
先輩たちは、実際に園を見学し、自分の目で確かめることの大切さを強調していました。
キャリア支援課には、毎年たくさんの求人が届きます。昨年の求人倍率はなんと44倍!たくさんの選択肢の中から、自分に合った園を見つけることができます。
●公務員試験に合格した先輩から
「筆記試験対策は冬から少し、3月から本格的に始めた」
「面接対策は、もっと早くやっておけばよかった」
筆記試験対策は、毎年3月に集中的に一般教養の対策講座を行っていますので、こちらに参加して合格を勝ち取った先輩がとても多いです。今からはじめれば間に合います!
また、面接対策は後回しになりがちです。キャリア支援課の個別相談でも練習できますので、ぜひ活用してください。
そして、どの先輩も口をそろえて言っていたことは、「普段の授業を大切に」ということです。
授業をしっかり受けて自分の保育観・教育観が明確になることで、園選びや面接での受け答えを考えることができます。特に、公務員試験の専門科目は、授業で学んだ内容から出題されることが多いです。
園の先生からは「ぜひ聖徳の学生を採用したい」という声もたくさんいただきます。聖徳の授業・ピアノ・実習を受けていれば安心、ということですね。
皆さんは学ぶ中で、確かな力を身につけています。自信を持って就職活動に臨んでください!
次回のガイダンスは、進級してからとなります。
それまでの間も、ミニ講座や公務員試験対策、個別相談など、様々なサポートを行っています。
今回のガイダンスで得た情報をもとに、具体的な就職活動の準備を進めていきましょう!