“聖徳のピアノ”で内定!◆幼保系就職ガイダンス最終回

2023.06.23

幼稚園教諭や保育士として就職を目指す大学4年生短大2年生向けの、最後のガイダンスを先日実施いたしました。

 

今回のメインは、音楽I研究室のピアノの先生からのお話です。

本学はピアノに特に重点を置き、4年間・2年間行う授業では、先生から個人指導を受けることができます。「ただ上手な演奏」ではなく、「子どもに寄り添う」ピアノが弾ける先生になるため、学生の皆さんは日々努力しています。

 

先生からは、しっかりピアノを進めて就活に臨んでほしいということ、また、採用試験でのピアノ実技のアドバイスを聞くことができました。

「ピアノが苦手だと思っている方もいるかもしれませんが、聖徳のピアノの授業を受けている皆さんは、全員高いレベルでピアノが弾けます!」と力強いお言葉をいただきました。

充実したピアノのレッスンを受けている皆さんは、すでに大きな強みを持っています。学内の練習室も活用して、その強みを最大限活かして就活に臨んでくださいね。

 

音楽I研究室では、なんと公務員試験のピアノ実技対策にも対応してくださいます!ぜひご指導いただいて、公務員試験合格を勝ち取りましょう。

 

 

ガイダンスの最後には、これからの就活のスケジュールを立てました。

活動時期を表に書き出してみたことで、「実際にどのくらいの期間なのか実感できた」「今やることが明確になった」という声が多くありました。

 

今回確認したスケジュールを確認しながら、計画的に就活を進めましょう。

困ったときは、いつでもキャリア支援課に相談に来てくださいね。一緒に頑張りましょう!