【就職活動始動】24卒学生対象の企業系個人面談を実施しました

2023.01.18

企業系就職を希望している24年卒の学生を対象に、個人面談を6日間に亘り実施しました。

                                              

希望業界、職種のヒアリングや就職相談などの他、昨年春秋に実施した面接チャレンジ会のフィードバックも行いました。

面談の中では、これから本格化する就職活動開始に向け、インターンシップや早期選考に積極的に活動している学生もいれば、将来に対して漠然とした不安や悩みを抱えている学生も多かった印象です。

面接チャレンジ会のフィードバックでは、「イベントを通して自己分析の甘さや面接においての課題を見つけられた」「初めての面接で緊張したけど本番前にとても貴重な体験ができた」と多くの学生が前向きな感想を話してくれました。

なかには、「面接チャレンジ会で聞かれたことが、実際に早期選考でも聞かれたので上手く答えることが出来た」と、経験が実践で活かせたことを嬉しそうに報告してくれる学生もいました。

今回の面談を通して、学生達が、これからの就職活動に対する意識が高まってきたことを改めて実感しました。面談の記録をもとに、今後も一人ひとりに適したアドバイスやサポートを行っていきます!