プロの目線からズバリ!模擬面接会

2022.02.03

昨年11月、23卒学生向けのイベントとして大学の教職員が面接官役となり学生と面接練習を行った「面接チャレンジ会」から3カ月、今回はなんと一般企業の人事をご担当されている方々が直々に面接官としてご協力していただきました!この模擬面接を通して実際に選考活動の雰囲気を味わえることは勿論、自分が面接の場においてどう見えているか、日頃から合否を決めるプロにしっかりと見ていただきます。

 

まずはメインルームにて、企業様と学生にキャリア支援課職員から全体説明を行います。

その後は1企業ごとに部屋を分け、学生を振り分けていきます。


1度の面接時間は1時間、部屋を変えながら合計3つの企業の面接を受けてもらう形です。

企業から「自己PRをしてください」「学生時代に力を注いだことは?」等のスタンダードな質問から「自分の色は?」「学生と社会人の違いとは?」「苦手な教科の勉強をする時に意識していることは?」等々、変化球の質問も交えながら学生の良い所を引き出していただけました。


学生側も最初は緊張していましたが、面接官からの質問に答えるごとに段々リラックスしてきたのか自然と笑みがこぼれるようになりました。どの企業のお部屋も和やかに面接をされていた印象です。
面接後は企業様からフィードバックがあります。良かった部分、更に伸ばせる箇所、気を付けるべきポイント等々温かく的確なアドバイスをいただきました。

 

参加した学生からは「細かく丁寧なフィードバックが励みになった」「前回の面接チャレンジ会より濃い内容を話すことができ自信がついた」等々、非常に満足度の高い感想をいただきました。

 

3月から情報解禁となる就職活動、スタートはもう目前です。

今回の模擬面接会で得た貴重な意見や経験を基に、面接のスキルを更に上げていきましょう!