【音楽学部1年生】「音楽キャリアデザインI」の授業でお話しました

2021.12.01

キャリア支援課では、様々な学科のキャリア教育の授業でお話をさせていただいています。

 

今回は、以前から長く協力させていただいている科目のひとつ、音楽学部1年生対象の「音楽キャリアデザインI」の様子を一部ご紹介いたします。

キャリア支援課のご紹介、最近の就活事情、1年生の今からできること、などをお話しました。

 

学生の皆さん、熱心にメモを取りながら聞いてくれていました!

 

講義形式の授業の後は、皆さんをキャリア支援課にご案内しました。

 

キャリア支援課内の資料、WEB面接ルーム、講座等を行うビソシエルーム等を見ていただきました。

 

1年生の皆さんは、対面授業で大学に来ても、キャリア支援課に足を運ぶことは今までなかったと思います。今回で場所を覚えていただけたでしょうか?

ちなみに、インスタグラムでは正門からキャリア支援課への行き方をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

授業終了後、早速本を借りて行ってくれた1年生もいました!

 

就職を支援するところ、と聞くと大学1,2年生の皆さんは気後れしてしまうかもしれませんが、一回来てしまえば、ハードルも下がると思います。1年生のうちから気張らず通っていただいて、いざ活動の際には気軽に相談に来られる場所になっていると嬉しいです!

 

今後も、授業やこちらのブログ、インスタグラム等で、就職活動中以外の皆さんにもキャリア支援課のことを知っていただけるよう、情報発信を行っていきたいと思います。