就職活動をはじめるまえに… 教育系個人面談実施中

2021.07.26

これから就職活動が本格化しはじめる、幼稚園・保育園・こども園・福祉施設・学校教員などの就職を目指す卒業年次生を対象に、個人面談を行っています。
面談は全員が対象です。これから、ひとりひとりの状況に合った就職活動のサポートを行うため、進路希望や学生生活の状況などを教えてもらっています。

 

できるだけ皆さんと直接お話したいので、このように広い部屋で、感染対策をして行っています!

職員と学生の間にはアクリル板を立てています。

 

オンラインの授業が多いこともあり、幼保系ガイダンスも動画配信が中心で、今回初めてお話した学生も多い状況です。来てくれた皆さんからは、ほとんどの方がガイダンス動画も観てくれている、と直接声が聞けて嬉しかったです!

 

今回は練習として履歴書を書いてみるという宿題を出していましたが、これまでのガイダンス動画を参考に、かなりしっかり書けている学生も多いように思います。その場で添削をしてお返ししましたので、皆さん参考にしてくださいね。面談実施後は、個別に履歴書について相談してくれる学生も増えてきました!これからもどんどん気軽に相談してほしいです。

 

幼稚園や保育園の求人情報も増えてきています。
WEB上でも検索できるのですがなかなか家では見ない…という学生も、面談を機会に直接閲覧することで、就職活動の実感がわいてきたのではないでしょうか。

毎年多くの求人をいただいていますので、焦らず自分に合う園を探してほしいと思います。

 

個人面談は今週・来週も予定しており、遠方にお住いの方等へはオンラインでも対応しています。今回の個人面談も参考にして、これからも皆さんひとりひとりの悩みや相談に対応していきます。一緒に就職活動を頑張りましょう!