幼保系就職活動のスタート!幼稚園・保育園JOBフェア

2021.06.22

6月14日(月)~17日(木)の期間に、zoomを使って学内幼稚園・保育園JOBフェアを行いました!

実習でお世話になっている園の先生をお呼びして、合計32園の幼稚園・保育園・こども園の先生方に、園の特徴や採用のことについてお話していただきました。

 

児童学科、保育科合わせて延べ457名の学生の参加がありました。終了後のアンケートでは、「直接園の方と話ができて良かった」「具体的な話を聞いてやりたいことのイメージが沸いた」「知らなかった園を知ることができた」といった意見をいただいています。オンラインということで直接出向くよりも気軽に参加でき、いろいろな園を知る、という第一歩になったのではないでしょうか。

アンケートはまだ受付中です。次回開催時により良いイベントにするためにも、参加した学生の皆さんはどうぞご回答くださいね。

 

実習園ということで、過去に卒業生が就職している園も多く、説明にも先輩が登場してくださる園もありました。リアルな声を聞くことができて、とても参考になったと思います。

オンライン上ですが、動画や写真でいろいろな園の様子を見ることができました!

 

先生と直接顔を見てお話して、質問もたくさんできました!

 

大学主催のJOBフェアが開催されたことで、就職活動が始まった実感が出てきたのではないでしょうか?JOBフェア実施後、園見学前の手続きである「就職活動届」の提出も増えてきています。

 

こういった合同説明会や、実習、園見学などを通して、焦らずご自分に合った園を探していただければと思います。

7月から8月にかけては、教育系の就職を目指す皆さん全員と、個人面談を行う予定です。現在のご希望・目標についてお話を聞かせていただき、皆さんの夢実現のためにお手伝いできたらと思います!