児童学部2年生の授業「キャリアデザイン」を担当しました!

2019.12.03

今回は、児童学部2年生の「キャリアデザイン」の授業を、キャリア支援課の職員が講師として担当しましたのでご紹介します!

この授業は、キャリア実現のための準備を進めるとともに、卒業後のライフプランニングに取り組むことができることを目標として実施されています。

6回目となるこの授業のテーマは「社会人基礎力」です。講師はキャリア支援課の橋本課長です。

まずは社会人基礎力についての理解を深めます。日常的にこの社会人基礎力を使っていて、これからの大学生活での色々な経験からそれを伸ばしたり補ったり出来ることを理解してもらいました。

 

続いて今の自分は社会人基礎力についてどのくらい備わっているかをワークシートを書いて確認していきます。

確認したものを基に、グループで見せ合ってお互いに意見を交換し合いました。

最後に社会人基礎力を伸ばすための目標設定をして終了しました。

学生からは、
「これから意識していこうと思ったことがたくさん見つかったので、良かったと感じました」
「チェックリストを通してそれぞれの価値観の違いがよく分かりました。グループで話し合うことで社会人基礎力を伸ばす訓練が出来た。これから行動していく上で何が今一番大切なのかを考えて計画を立てながらしていきたいと感じた」
「社会に出るために何が出来るのか、何が足りないのかを知る事ができました」
等の感想が寄せられました。
本日立てた目標を、残りの学生生活で達成できるようにキャリア支援課一同支援していきたいと思います。一緒に頑張っていきましょう!