【聖徳の圧倒的就職力!】河合楽器のTOPに聴いた「THE TOP INTERVIEW」開催!

2017.08.10

皆さんこんにちは。
本学ではキャリア教育の一環として業界を牽引する企業のTOPにインタビューする「THE TOP INTER VIEW」を8月9日(水)に開催しました!
これまでの「THE TOP INTERVIEW」では、カルビーの松本会長や帝国ホテルの定保社長などのお話を聞きましたが、今回はピアノのメーカーとして有名な河合楽器の日下昌和専務に登場して頂きました。
場所は、オシャレな表参道にあるパウゼというホールで行われ、参加した学生は19名。
実は、河合楽器はこの8月9日で、創立90年になるそうで丁度会社のお誕生日にお話を聞くことが出来て、何か深い縁を感じてしまいました。しかし、それだけの歴史がある企業なんです。
日下専務は営業のご経験が長く、責任者として数々の実績を残されていますが、マーケットに合わせた戦略を立て、ピアノのブランド価値を高めるためにコンテストの主催者や協会との連携を大切にするなど、たくさんの努力をされたからこそ、ナンバー2の立場にいらっしゃるんだということがわかりました。

 他にも、女性の調律師や営業の方にもお話を聞く事ができました。
そして最後にピアノ演奏までして頂き、学生たちはうっとりとした表情で聞き入っていました。
今回の経験を通して、学生たちは自分の将来の夢に近づくために学生生活で具体的に何をしたらいいのか考える良い機会になったと思います。
これから本格的に夏休みに入りますが、学生たちはこの経験を踏まえて、自分の将来に向き合って欲しいです!